りりくるレビュー りりくるはいいぞ

02 10, 2017 | Tag,雑記,アニメ,声優



りりくるは百合、すなわちガールズラブがテーマのドラマCD、およびそこから派生したメディアミックス。メディアミックスとは言ってもキャラソンとゲームに展開しただけだ。しかし紙媒体の原作がないというのは実はキーポイントだ。

りりくるがなぜいいのか、分析してみようと思う。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in アニメ

カジュアルな日常英会話例文 part4

01 12, 2017 | Tag,英語,英語学習
今回は事件に巻き込まれても安心な例文集。


We think the culprit blended in with the crowd and left.
我々は犯人は野次馬達にまぎれて逃げ去ったと考えている。

But why did the culprit bother to carry him to the roof?
でも犯人はどうして屋上まで運ぶなんて面倒なことを?

They were trying to make it look like a suicide, right?
自殺に見せかけようとしたんでしょ?

You look unconvinced.
なんか割り切れないって顔ね。

You must have some idea.
なにか思い当たることあるんじゃない?

You saw through me?
みぬかれちゃった?

Because I can't stand confident people like him who think they have everything.
だってわたし、ああいう自分は何でも持ってますみたいな自信家って鼻持ちならないもの。

One vote for yes.
賛成に一票。

Apparently the man's clothes were worn out and his hair was disheveled.
よれよれの服にぼさぼさの頭の男の人だったらしい。

That's not a nice way to put it.
そんなこと言ったらかわいそうだよ。

You said the place is the site of a demolished mansion, right?
その場所はお屋敷の跡地だって言ってましたよね?

Won't it be hard to practice if the ground is uneven?
地面がでこぼこだと練習しにくいのでは?

Inspector is troubled by that very question.
まさにそれで警部は困っているのです。

Though it'd be a different story if you solved the case.
君達が事件を解決してくれれば話は別だがな。

This isn't about what you like!
好き嫌いの問題じゃありません!

Through the seventh floor, all teh windows are fixed shut.
7階までの窓が全てはめ殺しで開かないんだ。

There's a bay window on the eighth floor!
8階には出窓があります。

Now that you mention it, it does seem unnatural.
そういわれると不自然ですね。

It doesn't make sense to us, either.
実はわれわれもそこが納得できないのです。

Excuse the intrusion. Sorry about the sudden visit.
おじゃまします。突然伺って申し訳ない。

The kidnapper put a lot of thought into this.
犯人のやつ、考えやがったな。

Take some medicine and stay warm.
薬飲んであったかくしてろ。

Maybe their transitoriness is meant be part of their appeal.
その儚さが魅力ってことなのかな。

I'm going to eat my fill.
食いまくってやる!

I checked our bags.
荷物預かって貰ってきた。

I've done something irredeemable.
わたし、取り返しのつかないことを。

You can't even properly watch the house by yourself?
留守番もまともにできんのか!

I happened to be nearby with my daughter.
娘とたまたま近くに来ていました。

Until two years ago, she was our housekeeper.
2年前まだ家で家政婦をしていた女だ。

That sounds like something that wicked woman would do.
あの性悪女ならやりかねない。

I'll make sure this favor is repaid in full.
この借りはきっちり返すから。
広告
0 CommentsPosted in 英語学習

昔の人は虫歯ができた時はどうやって対処していたのかしら

10 15, 2016 | Tag,雑記,考古学

画像: https://en.wikipedia.org/wiki/File:Medieval_dentistry.jpg


私はかなり虫歯に悩まされている人間で、まったく無傷の歯はたぶん一本もない。無人島にひとつだけ何かを持っていけるとしたら「歯医者」と答えるような人間なので、昔の人は虫歯にどう対処していたのだろうと常々不思議に思っていた。そんな折、「我々の祖先はどうやって虫歯に穴をあけたのか」というBBCの記事に答えが書いてあったので要約してみようと思う。

結論だけ先にいうと、先史時代の人はめったに虫歯にならなかったし、原始的な治療法もあったということだ。これを知っておけば無人島に歯医者を連れていく必要はなくなるかもしれない。
画像が見たかったらソースへ: How our ancestors drilled rotten teeth

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑学

金玉こぼれ話

10 08, 2016 | Tag,雑記

画像: ファイル:Inari-zushi.jpg


金玉はこぼさないようにしたいものである。しかし今回は敢えて金玉にまつわるこぼれ話を集めてみた。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑学

初潮のお祝いに赤飯が出るみたいな文化は海外にも存在するのか

10 04, 2016 | Tag,雑記,文化

画像: ファイル:Ketchuppacket.jpg


仲間内で話題になった話。某ラジオでそういう話があったということらしいのだが興味を持ったので掘り下げてみることにした。

調べてみると各国でいろんな風習が見つかったが、日本の風習とは何か違うなという印象も受けた。初潮にまつわる風習は信仰が強くかかわっている場合が多い。しかし一方でお赤飯の風習はすごく無宗教な感じがするのだ。

冷やし中華にマヨネーズをかけるか、お好み焼きにケチャップをかけるかといったご当地文化を調べるくらいの軽い気持ちで首を突っ込んだら意外と重かったので面食らってしまった。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑記
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ