結局マーゲイが声真似をする動画はあるの?

04 20, 2017 | Tag,アニメ,雑記,生物

画像: wikipeida / Margaykat Leopardus wiedii


アニメ、けものフレンズで一躍知名度を上げたマーゲイという猫ちゃん。猿を捕まえるために猿の声真似をしておびき寄せるという習性があるらしく、しかもそれがアニメにも反映されている。マーゲイといえば声真似をするネコとして広く知られるようになったのだが、声真似をしている動画が一切見つからない。そこでちょっと調べてみた。おそらくだけど、声真似している動画、音声などはいまのところ存在しない。Youtubeにあるよ、なんていう書き込みも何回かみたけどおそらく無い。以下調べた内容。


ブラジル、マナウス近くの国立公園(Reserva Florestal Adolpho Ducke)、2005年にマーゲイがフタイロタマリンのあかちゃんの声真似をして母猿をおびき寄せる様子を複数の研究者が目撃している。この時は母猿はマーゲイに気が付き、狩りは失敗している(おそらくこの時の音声、映像などはない)。声真似はクオリティが低いが、確かに母猿の注意をひいていたとのこと。

少なくとも2015年の時点で、これはネコ科動物が声真似を狩りに用いたものとしては唯一の報告だった。つまり、声真似をしたマーゲイとして専門家から報告されているのは現状この1個体だけで、この時に居合わせた研究者連しか聞いていない。しかも失敗しているのでこの狩りの技術が成功したところを見た人はいない。

この調査に積極的なのは件の現場にも居合わせたWildlife Conservation SocietyのFabio Rohe氏。現地の人に聞き込みを行ったところ、クーガーやジャガーなど他のネコ科動物が声真似を使って狩りをしているところを見たという情報が複数寄せられた。また、氏はこの声真似技術は母から子へと伝えられるのではないかとも語っている。

2005年の報告というのが割と詳細で、複数の研究者の目撃者がいるのも事実。目撃された時間まで記録してあり、鳴きまねを聴いた猿の群れは8頭、ソワソワと木を登ったり下りたりとして声の出どころを探り、最終的にマーゲイを確認したのだそうだ。

この時の報告が嘘だとは思わないが、出典が少なすぎてマーゲイに特有の習性といい切ってしまうには時期尚早な気がする。この個体に限定された技能だった可能せいもあるし、現地の人々の話を信用するならいろんなネコ科動物が同様の技術を身に付けているということになる。


広告
0 CommentsPosted in アニメ
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ