ストライクウィッチーズ「オーロラの魔女」レビュー

03 10, 2017 | Tag,アニメ

動画はアニメ、ブレイブウィッチーズのPV


恥ずかしくない恰好でおなじみのストライクウィッチーズシリーズの漫画、オーロラの魔女を先日読了。ストライクウィッチーズと言えば、昨年はテレビアニメブレイブウィッチーズが放送された。

「オーロラの魔女」はストライクウィッチーズシリーズにおけるスオムスという国が舞台となっている。テレビアニメ、ストライクウィッチーズのメインキャラクターであるエイラ・イルマタル・ユーティライネン(エイラ)とテレビアニメ、ブレイブウィッチーズのニッカ・エドワーディン・カタヤイネン(ニパ)の故郷であり、まさにこの二人のスオムス時代を描いた漫画が「オーロラの魔女」となっている。つまりエイラが501統合戦闘航空団(通称ストライクウィッチーズ)に加入する以前のお話である。

この物語でエイラとニパは飛行第24戦隊に加わっている。エイラ、ニパの他にはハンナ・ウィンド、ラウラ・ニッシネン、エイニ・アンティア・ルーッカネン、アウロラ・E・ユーティライネンがメインキャラクターとして登場する。それぞれのキャラクターを掘り下げる形でオムニバス形式に話が展開されており、全体を通したストーリーは特にない。シリーズのファンに向けられたスピンオフである。

物語は二人の優秀な親友を持つニパの苦悩から始まる。アニメでは妬みや嫉みという感情からは無縁のように描かれていたニパが闇落ちする姿は新鮮であり、正直愛おしい。この経験が彼女を成長させたのだ。オーロラの魔女ではニパは終始いじられる。ほぼすべてのキャラクターからいじられている。総受けである。

そしてエイラが航空ウィッチになろうとした動機が純粋でかわいい。オーロラの魔女のエイラはとにかくかっこいい。一部子供っぽい面も見せるが501時代に見せるヘタレエイラは鳴りを潜めている。これでひとつはっきりした。サーニャがエイラをダメにしたのだ。

という具合に、ストライクウィッチーズシリーズのファンにしか読みとれない言葉で物語が描かれている。それが「ストライクウィッチーズ オーロラの魔女」である。

広告
0 CommentsPosted in アニメ
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ