昔の人は虫歯ができた時はどうやって対処していたのかしら

10 15, 2016 | Tag,雑記,考古学

画像: https://en.wikipedia.org/wiki/File:Medieval_dentistry.jpg


私はかなり虫歯に悩まされている人間で、まったく無傷の歯はたぶん一本もない。無人島にひとつだけ何かを持っていけるとしたら「歯医者」と答えるような人間なので、昔の人は虫歯にどう対処していたのだろうと常々不思議に思っていた。そんな折、「我々の祖先はどうやって虫歯に穴をあけたのか」というBBCの記事に答えが書いてあったので要約してみようと思う。

結論だけ先にいうと、先史時代の人はめったに虫歯にならなかったし、原始的な治療法もあったということだ。これを知っておけば無人島に歯医者を連れていく必要はなくなるかもしれない。
画像が見たかったらソースへ: How our ancestors drilled rotten teeth



先史時代の人々は虫歯にどのようにして対処していたのか

何百万年にも及ぶ先史の人類の口内衛生は概して良好だった。いうまでもなく彼らのデンタルケアはせいぜい原始的なつまようじくらいしか無かったと考えられている。

虫歯が一般的になるのはここ1万年くらいの話だ。すなわち新石器時代以降ということになり、狩猟採集生活を送っていた人類が農耕を始めた時期と重なる。それからやや時期を遅くして歯科医療が施された痕跡のある化石(あるいは人骨)が見つかるようになる。齲蝕の削り取られた歯や、ドリルのようなもので穴のあけられた歯も見つかっている。つまりドリルによる虫歯の治療は文字の発明より早い時期からみられるということだ。

農耕が始まるより前には虫歯は一般的ではなかったわけだが、全くなかったというわけではない。狩猟採集生活を送っていたころの人類の虫歯保有率は1~5%だということだ。狩猟、農耕の混合生活になると6~8%まで上昇、それから顕著な虫歯率の上昇が報告されたのは1970年代なのでごく最近だ。原因については炭水化物の豊富な食生活が一般的になったことが仮説として挙げられた。ちなみに現代日本は20歳の時点で虫歯を経験したことのない人は10%なので虫歯を経験していない者の方が珍しい。

炭水化物に加えて、初期の農耕社会では男性よりも女性の虫歯率が高いという考古学的証拠が存在する。これは農耕が始まり、定住がはじまり、出生率が増加したことに起因すると考えられている。妊娠期間中、ホルモンバランスの関係で女性の歯茎は炎症を起こしやすくなるとされている。また唾液の水素イオン指数(pH)が変化し、虫歯の原因となる酸を中和し辛くなるとされている。

人類の虫歯率の増加をもたらした要因に関しては全てが解明されたわけではないが、人類は虫歯に悩まされるようになるとすぐに治療法を模索している。

ドリルを用いた治療の考古学的証拠

2015年、1万4000年前の頭蓋骨から人為的に虫歯を削られた痕跡が発見された。顕微鏡で歯を調べてみたところ、小さな石器(microlith)によって削られたと考えられる傷が残っていたということだ。この処置、歯の齲蝕部分を取り除いただけの処置に痛みを和らげる効果があったのかどうかはわからない。

パキスタンでは9000年前から7500年前にかけて9体の頭蓋骨からドリルによって虫歯の治療が行われた痕跡が見つかってる。現代でも文明に触れていない部族はユミギリを用いた道具を使って物に穴をあける。これが虫歯の治療に用いられていたのではないかと考えられているが、この時期のドリル説には懐疑論も残っている。しかし650年から550年前のペルー、すなわちスペイン人と接触する前のペルーに暮らしていた人の頭蓋骨の歯からもパキスタンのものと同じ方法を使って穴をあけたと考えられるものが複数見つかっている。

南米ではコカの葉やその他の薬草を痛み止めに使う知識があったことが知られており、彼らは虫歯の治療にもこうした薬草を麻酔代わりに使っていたのではないかと想像されている。

詰め物を使った治療の痕跡

スロベニアで見つかった6500年前の人骨には虫歯を削りとった穴に蜜蝋を詰め込んである痕跡が見つかっている。蜜蝋は温めれば融けるので扱いが容易で、しかも人の体温では個体を保つ。しかも抗菌作用、抗炎症作用まで期待できるので虫歯の穴の詰め物には最適な素材であったと考えられる。

ちなみにこの頭蓋骨の近くで見つかった犬の歯が世界最古の詰め物を使った虫歯治療であるとしてギネス記録に申請されている。昔の人も我々と同様に歯医者に行くときの憂鬱な気持ちを知っていたに違いない、とBBCは結んでいる。


広告
0 CommentsPosted in 雑学
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ