声優さんの平均円盤売上枚数、つまり打率を算出してみた

09 30, 2016 | Tag,アニメ,雑記

画像: https://en.wikipedia.org/wiki/File:AdrianStoica_Rory_discdog.jpeg


特定の声優さんが出演した作品の平均の売り上げ枚数を計算してみた。言ってみれば打率。出演回数の少ない声優さんでも出演作品が軒並みヒットという方はハイスコアを叩き出すはず。

今回の企画のきっかけは大橋歩夕さん。出演作品は少ないが出演作品がヒットすることが多く、ファンの間では座敷童疑惑が囁かれているとかいないとか。ちょっと確かめてみたかったわけです。あとは出演作品に恵まれないと噂の木戸衣吹さんのスコアも気になっていた。

声優さんが作品を選んでいるわけではないし、演技が売り上げに直結するわけでもないのはわかっています。お遊びですね。


今回使用したのはwikipediaの声優さんの記事と、アニメDVD・BD売り上げ一覧表まとめWikiの売り上げデータです。wikipediaは記事によって偏りがあります。そのwikipediaのソースから「テレビアニメ」という項目にある作品をスクリプトで吸い取ったので若干の問題を抱えています。例えば事務所公式サイトですら出演作として載せていないような端役がwikipediaに載っていたり、ある声優さんではマイリトルポニーがテレビアニメに分類されているのに、一方では吹き替えアニメだったりということです。メインキャラクター認定はwikipediaの太字キャラに準拠しています。不正確なので目安くらいに考えてください。

一覧

名前平均売上枚数*出演数メインキャラ作品
福圓美里4,844 * 1114,483 * 38
大橋歩夕11,097 * 2112,246 * 6
沢城みゆき5,090 * 2015,649 * 101
加藤英美里5,830 * 1039,515 * 42
木戸衣吹2,746 * 29965 * 14
南條愛乃6,165 * 3910,964 * 13
茅野愛衣4,278 * 1064,633 * 51
佐倉綾音6,986 * 794,888 * 32
三森すずこ3,953 * 615,104 * 36
三上枝織5,519 * 417,931 * 11
高森奈津美4,883 * 662,740 * 12
藤田咲4,934 * 605,380 * 15
水瀬いのり5,097 * 294,019 * 15
田中美海2,405 * 91,732 * 6
上田麗奈4,087 * 451,801 * 10
照井春佳7,170 * 214,948 * 4
小松未可子4,676 * 633,172 * 29
渕上舞4,959 * 266,997 * 9


内訳は以下、サークルのサイトで公開。重いので注意。
400羽のうさばらし/声優さん毎の平均円盤売上枚数

声優さんの平均円盤売上枚数

まずは目安として今回データに使った、つまり2000年以降に円盤化されたアニメ作品全部の平均売上枚数(データが無かったものは除く)は3400枚前後でした。12話モノの1巻を出せば3400枚くらいは売れるということですね。つまりめちゃめちゃアニメに出演している人のスコアは大体3400枚くらいに収束するはず。はずなんだけど実際には4000枚代前半に収束しそうな印象がありました。たぶんこれはわたしが注目する声優さんの活躍している時期が2010年代に偏ってるとか、深夜アニメの方が売れる傾向にあるので深夜アニメ声優のスコアが高めになるとかそういうことだと思います。

打率が高いと言われる大橋歩夕さん。全体でもメインキャラ作品限定でも1万超えは流石ですね。分母が少ない上にラブライブ、ガルパンを含んでいますから当然です。メインの方のスコアはラブライブ、ガルパンは含みませんが境界線上のホライゾンとストライクウィッチーズで稼いでいます。

作品に恵まれないと言われる木戸衣吹さんのスコアは2746枚。こっちの数字だけなら田中美海さんより良いスコアなんだけど、木戸さんがメインキャラクターを演じた作品に限ると965枚だからメインの方が極端に弱いですね。メインの方で一番善戦した作品はばくおん!!(2471枚、中野千雨)でした。

調べた中では茅野愛衣さんが平均的なスコアを出しているように思います。例外もありますが出演作品が100を超えればだいたいこれくらいに落ち着くみたいです。

沢城みゆきさんは出演は200作品を超えていますが、スコアは5090とやや高めです。これは物語シリーズブーストが効いているようです。化物語、偽物語、セカンドシーズンの3作品で15万くらい売上ています。ほんとに化け物です。

そして加藤英美里さん。物語ブーストにマドマギ効果で結果は5830枚、メインキャラを演じた作品に限ると9515枚(42作品)。分母が40を超えているのにスコアが1万に迫るというのは脅威的です。物語ブーストを効かせて分母を抑えるというテクニックですね。

あと意外なスコアを出したのが佐倉綾音さんです。メインを演じた作品に限るとスコアは4888枚と平均的なのですが、端役まで含めた全体では6986枚(79作品)でした。分母が80で7000枚というのもなかなかのスコアです。内訳をみると、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(23888枚、メイド)、 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(31524枚、店員)、魔法少女まどか☆マギカ(71056枚、女子、女子生徒)、ラブライブ(2作合計10万枚)など、得点の高い作品にちょこちょこ顔を出していました。

なんにしても今のところ、端役含めた全体でも、メインキャラ作品限定でもスコア1万を超えてくるのは大橋さんだけでした。気が向いたらデータを増やします。wikipediaのソースをスクリプトにぶち込んだらデータベース化できるのですが、wikipediaのデータと売り上げのデータと作品名の表記にずれがあってちょっと面倒なのです。



広告
0 CommentsPosted in 雑記
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ