人々は政治的立場が右から左への一次元直線上に並んでいるとでも思っているのでしょうか

05 30, 2016 | Tag,政治,社会科学

画像: https://commons.wikimedia.org/wiki/~~~


とかく人々は政治的立ち位置を右か左に大別したがる。これは日本の政治が二大政党制を意識していることに起因しているように思われるのだが、すこし問題があるような気がしている。

たしかに政治に対してあまり知識の無い人でも「右派」「左派」で大別してしまえば政治を語りやすくなる。間口が広くなるのはいいことかもしれないが、一旦中に入ってみると、右でも左でもなければその中間でもない政治的立ち位置が存在していることにすぐに気がつくでしょう。知識がなくても普通に物を考えるひとならば真っ先にぶち当たるのはファシズム。ファシズムは右か左かわからない。それにコスモポリタニストのキャピタリストだってまったく矛盾していないではないか。左派、右派とその中間で全ての政治的立場を語れると思っているのであればとんだ政治音痴である。この辺りを整理してみよう。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 社会科学
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ