分裂に向かうイラク

02 24, 2016 | Tag,国際情勢
Iraqi fighters training in Basra

ニューヨークタイムズに寄せられたコラム"Ways Iraq Could Break Up"を紹介しようと思う。米軍が撤退したイラクの現状。寄稿者は元海軍大佐、トム・グリーンウッド氏で、米軍撤退後、混乱の続くイラクが分裂に向かっているというお話。国内の主な勢力は、シーア派中心のイラク中央政府、スンニー派国民、スンニー派のISIS、クルド人自治区(イラク領クルディスタン)、そして南部のシーア派。南部のシーア派とは、本文の中では触れられていないがマフディー軍のことかなという気がする。氏の論調は軍事介入せよというもので、わたしとしては必ずしも賛同しかねるのだが、イラクが分裂に向かっているという点は興味深かったので紹介しようとおもう。以下は翻訳。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 国際情勢
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ