ISISちゃんのメロンディフェンス

03 07, 2016 | Tag,シリア,国際情勢,ゲーム


ISISちゃんのメロンディフェンス


http://centzontotochtin.web.fc2.com/games/MD/MD.html

自作ゲームをサークルのサイトで公開。いわゆるタワーディフェンスです。企画とプログラムを担当、イラストは人に頼みました。45レベルで実質クリア。設定してある最後のボスという意味でその後もゲームは続きます。

あちらにはコメントスペースが無いのでなにかありましたらこのページにコメントをおねがいします。
広告
4 CommentsPosted in プログラミング

Lispでパズルゲームを作った

11 04, 2010
もに三井と背にしいす


当はアンドロイドを作ろうと思ったのだが、手始めにパズルゲームを作ってみた。Lispで、windous上で動くGUIアプリケーションを作ろうと思ったらCLIMかLTKが選ばれる。CLIMは強力らしいが、LTKの方がお手軽だということだ。今回はLTKを選んだ。LTKはLispからtcl/tkを呼び出すためのバインディングで、手軽ながらなかなか強力。というより強力なのはtcl/tkだが、tclを勉強する手間を省いてくれたPeterHerth氏に敬意を払いたい。GUI、winsdows上で、というのは特定のプログラミング言語の裾野を広げるためには不可欠だ――と、底辺Lisperだからこそ思う。

んなわけで評価されても良いと思うのだが知名度はいまいちか。如何せんLispで、GUI、それもwindowsにこだわる人は居ないらしくネットにも情報が少ない。pdfも説明が足りなくて、むしろソースを読んでいたほうが長かった気がする。情報が少ないとなれば、気が向いたら、まとめないわけにはいかないかな。とりあえずはゲームを公開。

初はLTKの味見のつもりでマインスイーパでも作ろうと思ったのだが、途中でこのアイデアを思いついた――ので、命名 minespider 。



と位置見ぬ


庫番系のパズルゲーム。一人用だが、二つの機体を操作、協力させないと先に進めない。機体の色とブロックの色が鍵になっていて、自分の色のブロックと白のブロックは持ちあげることができる。


のタイプのゲーム、問題はマップ、ステージを作るのに大変手間がかかること。加えて製作者がちっとも面白くない。マップエディター機能もつけておいたのでだれか作ってくれると大変うれしい。そんな奇特な方がいらっしゃったら、ファイルの中身をコメント欄からコピペでも読み込めると思うので是非。

ダウンロードはこちらから
↓     ↓
http://xfs.jp/6gFN6

広告
0 CommentsPosted in プログラミング
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ