昔の人は虫歯ができた時はどうやって対処していたのかしら

10 15, 2016 | Tag,雑記,考古学

画像: https://en.wikipedia.org/wiki/File:Medieval_dentistry.jpg


私はかなり虫歯に悩まされている人間で、まったく無傷の歯はたぶん一本もない。無人島にひとつだけ何かを持っていけるとしたら「歯医者」と答えるような人間なので、昔の人は虫歯にどう対処していたのだろうと常々不思議に思っていた。そんな折、「我々の祖先はどうやって虫歯に穴をあけたのか」というBBCの記事に答えが書いてあったので要約してみようと思う。

結論だけ先にいうと、先史時代の人はめったに虫歯にならなかったし、原始的な治療法もあったということだ。これを知っておけば無人島に歯医者を連れていく必要はなくなるかもしれない。
画像が見たかったらソースへ: How our ancestors drilled rotten teeth

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑学

金玉こぼれ話

10 08, 2016 | Tag,雑記

画像: ファイル:Inari-zushi.jpg


金玉はこぼさないようにしたいものである。しかし今回は敢えて金玉にまつわるこぼれ話を集めてみた。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑学

初潮のお祝いに赤飯が出るみたいな文化は海外にも存在するのか

10 04, 2016 | Tag,雑記,文化

画像: ファイル:Ketchuppacket.jpg


仲間内で話題になった話。某ラジオでそういう話があったということらしいのだが興味を持ったので掘り下げてみることにした。

調べてみると各国でいろんな風習が見つかったが、日本の風習とは何か違うなという印象も受けた。初潮にまつわる風習は信仰が強くかかわっている場合が多い。しかし一方でお赤飯の風習はすごく無宗教な感じがするのだ。

冷やし中華にマヨネーズをかけるか、お好み焼きにケチャップをかけるかといったご当地文化を調べるくらいの軽い気持ちで首を突っ込んだら意外と重かったので面食らってしまった。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑記

世界中の人が突然ベジタリアンになったら

10 03, 2016 | Tag,雑記,国際情勢,環境問題

画像: https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Soy-whey-protein-diet.jpg


BBCの記事を紹介したいと思う。世界中の人がベジタリアンになったら一部に障害も発生するが人々の寿命が延びて環境にも優しい、という記事。骨子はそれほど目新しいものではないけれども、具体的な数字が興味深かった。今回はいつもより自由に要約します。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑記

声優さんの平均円盤売上枚数、つまり打率を算出してみた

09 30, 2016 | Tag,アニメ,雑記

画像: https://en.wikipedia.org/wiki/File:AdrianStoica_Rory_discdog.jpeg


特定の声優さんが出演した作品の平均の売り上げ枚数を計算してみた。言ってみれば打率。出演回数の少ない声優さんでも出演作品が軒並みヒットという方はハイスコアを叩き出すはず。

今回の企画のきっかけは大橋歩夕さん。出演作品は少ないが出演作品がヒットすることが多く、ファンの間では座敷童疑惑が囁かれているとかいないとか。ちょっと確かめてみたかったわけです。あとは出演作品に恵まれないと噂の木戸衣吹さんのスコアも気になっていた。

声優さんが作品を選んでいるわけではないし、演技が売り上げに直結するわけでもないのはわかっています。お遊びですね。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑記
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ