「進化論は否定されている」という叙述トリックと中国の経済成長

06 20, 2017 | Tag,雑記,生物,宗教

画像: https://ja.wikipedia.org/wiki/


「進化論って否定されているらしいね」って割とシリアスに言っている人がいて驚く。特に宗教にかぶれてるわけでもないような人が言うので、どこからその情報を仕入れるのか気になる。今回はこれを調べてみようと思う。ちなみにヒンドゥー教にかぶれているのはむしろわたしだ。「進化論は否定されているらしいね」の裏には叙述トリックと伝言ゲームと古生物学の発展がある。

進化論は否定されている。本当に創造神話を信じている人がこれを言っているのならばリチャード・ドーキンス先生におまかせするとして、宗教的背景を持たない人がこれを言っていた場合、又聞きを無学が故に脳内変換をしてしまっている可能性が高いのではないかと思う。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 科学

それぞれの宗教の教義の核心を一言で説明してみようと思う

07 31, 2016 | Tag,雑記,宗教

画像: https://en.wikipedia.org/wiki/File:Open_Torah_and_pointer.jpg


それぞれの宗教の核心となる教えを説明してみようと思う。どんな宗教でも核心となる教えはそれほど複雑ではない。それにそれは私たちがそれぞれの宗教に抱いているイメージよりもよっぽど共感できるものだ。自分たちの信仰の正当性を強調すればするほど宗教が濁って本質が見えなくなっていく。そんな気がしてならない。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 社会科学

旧約聖書の流れを簡単にまとめてみた

11 18, 2009 | Tag,宗教
bible


面白い物語から宗教が生まれる。

宗教は面白いんだよ。別に信仰を絡めて話をしているわけじゃなくて、どの映画が好きとかどんな音楽きくとか、そんな心構えでも楽しめるものだと思うんだ。インドでは神様のブロマイドがいっぱい売られている。ぼくは断然ガネーシャ。ガネーシャちょーカワイイし。

有名な創唱宗教、つまり自然発生でない宗教は大抵ユダヤ教かバラモン教から生まれていて、それらの聖典は旧約聖書もマハーバーラタもどっちも面白い。旧約聖書の面白さ。それこそユダヤ教から大きな宗教が二つも生まれた理由だと思う。新約聖書とかコーランってぶっちゃけパロディだ。特に新約聖書なんて続編ですって言っているようなものだ。同人作品だ。怒られそうだが。

よしもとばななの言葉だけど、宗教は限りなくフィクションに近いノンフィクション。あとづけでアラビアが絡んだり、宗派によってある人の影響力がつよくなったり、解釈をゆがめられたり、エチオピアの伝承に組み込まれたり。それでも史実を含んでいるところにロマンを感じる。

他の宗教や歴史と絡めつつ眺めるために纏めてみようと思った。


続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 社会科学
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ