世界中の人が突然ベジタリアンになったら

10 03, 2016 | Tag,雑記,国際情勢,環境問題

画像: https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Soy-whey-protein-diet.jpg


BBCの記事を紹介したいと思う。世界中の人がベジタリアンになったら一部に障害も発生するが人々の寿命が延びて環境にも優しい、という記事。骨子はそれほど目新しいものではないけれども、具体的な数字が興味深かった。今回はいつもより自由に要約します。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑記

インターネットがもたらすイスラム教の宗教革命

04 11, 2016 | Tag,国際情勢,イスラム教,雑記,シリア
Islamic_State_(IS)_insurgents,_Anbar_Province,_Iraq
画像: https://en.wikipedia.org/

インターネットがもたらすイスラム教の宗教革命

わたしはイスラム教にはカトリックからプロテスタントが分離したときのような宗教革命が必要だと漠然と思っていた。同じようなことを考えている人もきっと居るだろうとおもい検索をかけてみると面白いコラムがヒットしたので紹介してみようと思う。

2014年にマウント・アイダ大学の教授がハフィントンポストに寄せたコラム。著者は、過激派がコーランを誤解しているのではなく、コーランが無謬であるというイスラム教徒の共通認識が過激思想を生み出し、イスラム教の信用を落としているという立場に立っている。キリスト教でもやはりカトリックによる聖書の無謬性への固執がプロテスタントの分離を招いているのだから興味深い対比だ。

対比でいえば、著者はグーテンベルグの印刷機がキリスト教徒に与えた影響とインターネットがイスラム教徒に与えている影響を対比している。平たく言えば、今までは立派な指導者が解釈したコーランを信者に教え聞かせていたものが、現代では誰でも直接コーランを手にとる事が出来る。しかもコーランには確かに異教徒と戦えと書かれてしまっている、というわけだ。

ちなみに「イスラム主義者」というのは過激派もジハード主義者も含むし、暴力的でないひとも含む。以下は翻訳。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 社会科学

イラクの戦後処理、主権委譲のまとめ

03 31, 2016 | Tag,国際情勢,イラク
バスラ戦
画像: https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Weapons_cache_basra.jpg

イラク戦争は2003年に勃発、その年のうちにブッシュ大統領により「大規模戦闘終結宣言」が出されている。一方で2010年にバラク・オバマ大統領により改めて「戦闘終結宣言」が出されている。

2016年現在、イラクには正式な政府が存在しているが内戦状態にある。戦後統治の難しさを思い知らされるのだが、改めて見直してみるとこのイラクの戦後処理、特に旧イラク軍の処遇に関してだが、明らかな失策が見えてくる。言わずと知れた一番の問題は、フセイン政権時代の将校がISISに流れていったこと。もっとうまくできたはずだろうと思えて仕方がない。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 国際情勢

ISISちゃんのメロンディフェンス

03 07, 2016 | Tag,シリア,国際情勢,ゲーム


ISISちゃんのメロンディフェンス


http://centzontotochtin.web.fc2.com/games/MD/MD.html

自作ゲームをサークルのサイトで公開。いわゆるタワーディフェンスです。企画とプログラムを担当、イラストは人に頼みました。45レベルで実質クリア。設定してある最後のボスという意味でその後もゲームは続きます。

あちらにはコメントスペースが無いのでなにかありましたらこのページにコメントをおねがいします。
広告
4 CommentsPosted in プログラミング

分裂に向かうイラク

02 24, 2016 | Tag,国際情勢
Iraqi fighters training in Basra

ニューヨークタイムズに寄せられたコラム"Ways Iraq Could Break Up"を紹介しようと思う。米軍が撤退したイラクの現状。寄稿者は元海軍大佐、トム・グリーンウッド氏で、米軍撤退後、混乱の続くイラクが分裂に向かっているというお話。国内の主な勢力は、シーア派中心のイラク中央政府、スンニー派国民、スンニー派のISIS、クルド人自治区(イラク領クルディスタン)、そして南部のシーア派。南部のシーア派とは、本文の中では触れられていないがマフディー軍のことかなという気がする。氏の論調は軍事介入せよというもので、わたしとしては必ずしも賛同しかねるのだが、イラクが分裂に向かっているという点は興味深かったので紹介しようとおもう。以下は翻訳。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 国際情勢
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ