アルパカ・スリのスリってなんなの?

05 20, 2017 | Tag,生物,雑記,アニメ

画像はアルパカ・スリ: File:Suri-alpaca.jpg


けものフレンズの人気キャラ、アルパカ・スリ。アルパカにはスリとワカイヤの2種類がいて、けものフレンズにもスリとワカイヤの2種類がいて、アニメ出演を果たしたのはスリのみ。そのためにスリとワカイヤの間に軋轢を生んでいるとかいないとか。どういうことかというと、スリの方が圧倒的に希少種であり、おそらく日本には一般に公開されているスリはいない。にもかかわらずけものフレンズ人気にあやかってアルパカ・ワカイヤとアルパカ・スリを関連づけた集客戦略がまかり通っている。

たとえばニコニコ動画では「よぉこそぉ↑アルパカさん56時間生中継@サンシャイン水族館【今月のいきもの】」と銘打ってアルパカ・ワカイヤを生配信。嘘ではないが、「よぉこそぉ↑」はアニメ版アルパカ・スリの口調だ。また東武動物園の「『けものフレンズ』コラボレーション企画!〜とうぶフレンズに会いに行くのだ!〜」ではアルパカ・ワカイヤの奥の柵にアルパカ・スリのキャラクターパネルを設置する事案が発生した。

スリとワカイヤはせいぜい毛の質が違うという程度なのでまとめてアルパカと呼ぶことに抵抗はないのだが「けものフレンズ」の世界感では両者は区別されているのだ。それに両者は素人でも簡単に区別がつくのだ(毛刈りがされていなければ)。ここでスリについて学んでおこう。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in アニメ

結局マーゲイが声真似をする動画はあるの?

04 20, 2017 | Tag,アニメ,雑記,生物

画像: wikipeida / Margaykat Leopardus wiedii


アニメ、けものフレンズで一躍知名度を上げたマーゲイという猫ちゃん。猿を捕まえるために猿の声真似をしておびき寄せるという習性があるらしく、しかもそれがアニメにも反映されている。マーゲイといえば声真似をするネコとして広く知られるようになったのだが、声真似をしている動画が一切見つからない。そこでちょっと調べてみた。おそらくだけど、声真似している動画、音声などはいまのところ存在しない。Youtubeにあるよ、なんていう書き込みも何回かみたけどおそらく無い。以下調べた内容。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in アニメ

ストライクウィッチーズ「オーロラの魔女」レビュー

03 10, 2017 | Tag,アニメ

動画はアニメ、ブレイブウィッチーズのPV


恥ずかしくない恰好でおなじみのストライクウィッチーズシリーズの漫画、オーロラの魔女を先日読了。ストライクウィッチーズと言えば、昨年はテレビアニメブレイブウィッチーズが放送された。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in アニメ

りりくるレビュー りりくるはいいぞ

02 10, 2017 | Tag,雑記,アニメ,声優



りりくるは百合、すなわちガールズラブがテーマのドラマCD、およびそこから派生したメディアミックス。メディアミックスとは言ってもキャラソンとゲームに展開しただけだ。しかし紙媒体の原作がないというのは実はキーポイントだ。

りりくるがなぜいいのか、分析してみようと思う。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in アニメ

声優さんの平均円盤売上枚数、つまり打率を算出してみた

09 30, 2016 | Tag,アニメ,雑記

画像: https://en.wikipedia.org/wiki/File:AdrianStoica_Rory_discdog.jpeg


特定の声優さんが出演した作品の平均の売り上げ枚数を計算してみた。言ってみれば打率。出演回数の少ない声優さんでも出演作品が軒並みヒットという方はハイスコアを叩き出すはず。

今回の企画のきっかけは大橋歩夕さん。出演作品は少ないが出演作品がヒットすることが多く、ファンの間では座敷童疑惑が囁かれているとかいないとか。ちょっと確かめてみたかったわけです。あとは出演作品に恵まれないと噂の木戸衣吹さんのスコアも気になっていた。

声優さんが作品を選んでいるわけではないし、演技が売り上げに直結するわけでもないのはわかっています。お遊びですね。

続きを読む »


広告
0 CommentsPosted in 雑記
プロフィール

じょなさん

Author:じょなさん
元バックパッカーの引きこもり、世界に飛び出す引きこもり。当初は役立つ情報を、と思っていたんだけど自分の興味しか書けないね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ